ゆとりっぷ

ゆとり世代のOLが書く旅行情報と雑記

【イタリア】観光名所を予約ナシで回った話


観光大国イタリアでは、要予約の観光地も多いです。

が、私達はなるべく予約しないで行きたい!と思い、ほぼ予約ナシで観光しました。
(チケットの管理がめんどくさい&時間に縛られるのが嫌だった。笑)


でも大体のところは日本からもネット予約ができるので、

・予約が必須
・絶対にここは行きたい!


というところがある人はぜひ予約していってくださいね^^


私達が予約したのは1箇所

フィレンツェのサンタ・マリア・デル・フィオーレ教会(ドゥオモ)

のみです!


なぜここだけ予約したか?

フィレンツェのドゥオモは予約必須だからです。

予約時に入場時間も指定しますので、当日は時間厳守でドゥオモの入り口へ!
予約してても時間になるまで扉は開かないので、それまで並びます。
扉が開いたらチケットと手荷物をチェックされ、入場します♪
※チケットチェック後も入り口でバーコードをスキャンするので、出しておきましょう!


ちなみに当日券も買えますが、相当並んでます。
↓ 予約ナシの人たちの列(先が見えない・・)


ちなみに隣にあるジョットの鐘楼もめちゃくちゃ並んでました~

登りたい方は、ネットで事前にチケットを予約or当日も買えます♪
ドゥオモと共通チケットが買えますので、それについてはまた別記事で。





その他に予約ナシで行った観光名所

<ローマ>
コロッセオ
・フォロロマーノ
・パラティーノの丘
バチカン市国&美術館

<ミラノ>
ミラノ大聖堂
・サンタマリアデッレグラツィエ教会(最後の晩餐は観ていません)


サンタマリアデッレグラツィエ教会で最後の晩餐を見る際は予約必須


私達も予約を試みたのですが、その日はいっぱいで予約ができませんでした;_;

ネットから予約する方は、日程が決まったらすぐ予約することをオススメします!!
予約公式サイト

ただ、公式サイトから取るのはすごく難しいそうです。(取れたらラッキーという)

なので、大体の人はツアーか、業者さんに依頼して手配してもらうのが多いそうです;_;



コロッセオミラノ大聖堂は、朝イチで行けば予約ナシでも大丈夫!


コロッセオミラノ大聖堂も、オープン30分~1時間前に行ったら並んでる人めちゃ少なかったです。
が、入場時間~出る頃には大行列!となっていました。

コロッセオはこんな感じでした。(私達めっちゃ前にいた)




コロッセオ




内部はこんな感じ。ここで戦ってたんだなぁ、と古代ローマの人へ思いを馳せる。






まとめ


結論から言えば、予約必須のところ以外は予約ナシでも意外とイケる!


冒頭にも書きましたが、
*予約するのは安心だけどチケットの管理がめんどくさい。
*ただでさえホテルや鉄道のバウチャーを持ってるのに、さらに増えたら無くしそうだな・・
と思いました。

また、当日の天候を見て行き先を変更したかった(天気予報が良くなかった)ので
大半の観光地は予約ナシが良かったのです。

行くまでは「入れなかったらやだな~」と不安だったのですが、実際行ってみると全然問題なく入れました♪


私達のように、予定をフレキシブルに変えたい・予約がめんどくさい(笑)という方は、予約ナシで行っちゃうことをオススメします♪



ちなみにバチカン市国バチカン美術館も予約なし&無料で入りました。
(通常は有料です。)

無料&予約ナシで入る方法については、また別記事でご紹介します^^



To be continued.