ゆとりっぷ

ゆとり世代のOLが書く旅行情報と雑記

【イタリア】フィレンツェのドゥオモに行ったワケ

チャオ〜〜〜

先日の記事

travelsomewhere.hatenablog.jp の中で唯一予約したと書いた

サンタ・マリア・デル・フィオーレ教会
(通称ドゥオモ)

ここだけは、予約必須ですがどーーーーしても行きたかったのです。


どうしてもドゥオモに行きたかった理由


フィレンツェのドゥオモに行きたい!と初めて思ったのは高校生のとき。

きっかけは、たまたま読んだ冷静と情熱のあいだです。
江國香織さんと辻仁成さんの恋愛小説)
竹野内豊さん主演で映画化もしているので、ご存知の方も多いかと思います♪

冷静と情熱のあいだを初めて読んだときは衝撃でした。こんなに美しい文章を書ける人がいるのかと。

物語の中に出てくるイタリアはとても瑞々しく、まだ海外経験のなかった当時の私には夢のような素敵な国に思え、いつか絶対に行ってみたい!と思うようになりました^^

そこからおよそ10年の月日が流れ、学生だった私は社会人になり、旅行好きの今の旦那さんと出会い結婚。
満を持して(笑)イタリアに行きました!!!
(付き合ってくれた旦那様に感謝感激です!)

実際に行ってみて



映画を観ていたので、ドゥオモってこんな感じだろうな〜というのはもちろんわかっていたのですが、実際登ったらそれはもう!
感激!!!


まずはクーポラに登る前に、一通りドゥオモの中を拝観します。




結構高い。。怖かったです。笑



結構歩くので、途中はこんな感じでルート案内があります。




途中の通路。めちゃ狭かったです^^




途中の小窓から見えるフィレンツェの街並み。




長い階段を登ると広がるフィレンツェの街並み。
(曇ってた;;)




最後に


ドゥオモ以外にも、ポンテヴェッキオやミラノのサンタマリアデルフィオーレ教会など、作品中に出てきた名所を巡りました!

イタリアだけでなく、旅行に行く時はそこが舞台になっている映画を観ると旅行がもっと楽しくなりますよ!!!^^