ゆとりっぷ

ゆとり世代のOLが書く旅行情報と雑記

【節約術】手取り20万でも貯金できる方法!

f:id:Nancy1024:20180710165648j:plain

こんにちは~~~!ゆとり薄給OLのAYKです^^

今日はお金にまつわるお話をしたいと思います!

というのも、海外旅行に行くというと「また行くの?お金あるねぇ」とよく言われるからです。

ですが、私の年収は28歳女子の平均より低いですし
株やFXで儲けているわけでもありません。

誰かにお金をもらっているわけでもないし、旦那さんが高給取りなわけでもありません。
(というか私達夫婦は財布別)


じゃあなんで年に3回も4回も海外旅行に行けるのか!



答えはカンタン。。。

節約

しているからです!!!


ということで、今回はそんな私の節約術をお教えしちゃいます^^


目標を立てる

これ一番大事です!!

・何のためにお金を貯めるのか?
・毎月いくら貯めるのか?

目的や目標のない貯金は辛い(私は)ので、始める前にハッキリさせておくほうがいいです!

お金の流れを把握する

次に、目標が決まったらお金の流れを把握しましょう。

用意するもの

・ノート
・ペン
・のり、マスキングテープなど(あれば)

これだけです。

ノートに書き出す

用意したノートに、項目毎のひと月の支出を書き出す。
※細かくやると心折れるのでおおまかにやること!

例えば・・・手取り20万の場合

家 賃  70,000円
光 熱 費  15,000円
食 費  30,000円
通 信 費  10,000円
保 険 料  10,000円
交 通 費  10,000円
美 容 代  10,000円
洋 服 代  15,000円
定 期 預 金  30,000円
合 計  200,000円


こんな感じでOKです^^

レシートがある場合は、明細という意味で空いているページに貼っておきましょう♪
(ちなみに私はめんどくさくてレシート貼るのはやめました

支出を見直す

何にどのくらいお金を使っているかがわかったら、削れるところを探してみましょう。

固定費

固定費が削れれば一番いいですね^^
中でも削りやすいのは

・光熱費
・通信費

家賃を削るのは難しいと思うので(引越ししないとだし)
光熱費と通信費に狙いを定めましょう!

ちなみに私は、大手キャリアから格安スマホに乗り換えたら7,000円くらい節約できました!!
現在大手キャリアのスマホを使っている方は、ぜひ一度格安スマホも検討してみてくださいね。

食費

食費も大きく削れるポイントです!

ちなみに私は

・ランチはお弁当(夕飯の残り)
・水筒持参(麦茶)
・作り置きして無駄な食材を買わない
・外食は週に2回

これだけ気をつけています。
外食ゼロだと辛いので、平日に1回と休日に1回は外食しています^^

お昼をお弁当&麦茶にするだけで大分節約になりました!
それまでは飲み物+お昼ご飯で最低700円は使っていたので

700円×22日=15,400円

700円以上使う日ももちろんあるので、大体16,000円は節約できたってことですね!!
これは大きい。。。

支払いはクレジットカード

クレジットカードは使い方でメリットがたくさんなのです^^

クレジットカードにするメリット

・マイルやポイントが溜まる
・ネットで明細が見られるので、どのくらい使ったか把握しやすい

自分がよく行くショッピングモールや航空会社のマイルが溜まるカードにしておけば、買い物する度にポイントが付くのでお得!
微々たるポイントかもしれませんが、塵も積もれば山となるですよ~!

また、ネットで明細が見られる=イチイチ家計簿などつけなくてもイイ ということですね。

※クレジットカード何枚も使うと使用状況が把握できなくなるので、2枚くらいに留めるのがいいと思います!

ポイントサイトを使う

クレジットカードと同じく、ポイントサイトを活用すると大分お得になります!

ハピタス

私が使っているのはハピタスです。
ハピタスは、経由するだけでポイントがもらえるサイトです♪

例えば、楽天で買い物するとき ハピタス⇒楽天 という流れで買い物をすると、ハピタスのポイント&楽天のポイントの両方がもらえます。

ちなみに、エクスペディアもハピタスと提携しているので、チケットやホテルを取るときは

ハピタス ⇒ エクスペディア

で予約を取るとお得です!!!


またその他にも、ハピタスのサイトでお得なイベントがやってたります。

例えば、「ファミマTカード申し込みで4,000ポイント!」のようなイベントです^^
年会費無料のファミマカードに申し込むだけで4,000ポイント(=4,000円)がもらえる・・・!ということですね。
※今はもう終わってると思うので、ご自身に合うイベントを探してみてくださいね^^


ポイントはamazonポイントにしたり(還元率がイイ)
ポイント分を口座に現金として振り込んでもらえます!


下のバナーが私の紹介URLなので、ここから登録すると登録時に30ptもらえます♪
まだ登録していないという人はぜひ登録してみてください^^
※登録料は無料です。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

最後に

節約って最初は辛いんですけど、やっているうちに楽しくなってくるんですよね~!!笑

私は節約を意識する前は、お菓子いっぱい食べたり・お酒飲んだりなどなど不摂生な生活をしてました。
が、節約することでお菓子もあまり食べなくなったし、お酒も適量(!)になりました^^
健康診断の結果もよくなったし(笑)

つまりは節約始めたら生活が整いました。。

単純に貯金したい人だけでなく、生活習慣を整えたい!という人もぜひ節約に挑戦してみてください^^






最後まで読んでいただいてありがとうございます!!