ゆとりっぷ

ゆとり世代のOLが書く旅行情報と雑記

【ブログ運営】はてなブログを始めて1ヶ月半経過。アクセス経路に変化が!

f:id:Nancy1024:20180809162208j:plain

こんにちは!ゆとりです^^


ブログを初めて1ヵ月ちょっとになりました!わーい!

2週間の時点で感想と目標を書いていたのですが、そこからちょうど1ヶ月経ちました。

↓ 過去記事

travelsomewhere.hatenablog.jp



最近アナリティクスやはてなブログアクセス解析で少し変化があったので、備忘録として書いておきたいと思います♪


アクセス数


アクセス数はほぼ変わっていません。笑

大体1日20~30アクセスです。

1日だけ50アクセス超えたことがありましたが、その日だけでした。なんだったんだろう~。


ただ1つ変わったことといえば、記事を書かない日でもアクセスがあるということ!

今までは記事を書かない日のアクセスはとかでした!笑

それがここ2週間くらい、記事を書かなくても10アクセス超えるようになりました~!

めっちゃ低レベルなアクセス数ですが、少しでも変化が見えたので嬉しいです☆

アクセス経路


始めて1ヶ月弱は完全にはてなブログ頼りで、アナリティクスでもはてなブログアクセス解析でも、ほぼほぼはてなブログはてなブロググループからのアクセスでした。

が!ここ2週間で検索エンジンからのアクセスが増えました!
(yahooとgoogle


アナリティクスはこんな感じになりました。


f:id:Nancy1024:20180809122403j:plain


円グラフの青い部分が検索エンジンからの流入です^^

ちょっと前まではこの青い部分がすっっごい少なかった(2%とかだった)んですが、今は60.9%になりました(驚)



・・・・・えっ見方合ってるよね(不安)


取り組んだこと


そういえば、アクセス経路が変わったころから取り組んだことが2つありました!

instagramを始めてみた


サイドバーにリンクも張っていますが、インスタを始めました!

おかげさまでフォロワー様も着々と増えておりまして、インスタからのアクセスもちょっぴり増えました^^

今までインスタの公開アカウントは持ったことがなかったのですが・・
ハッシュタグつけるとこんなにすぐいいねがもらえるんだ・・!と衝撃です。笑


旅行にいった際にはストーリーなどもあげていきたいな~と思っているので、インスタやってらっしゃる方はぜひフォローしていただけると嬉しいです♪

タイトルをちょっとだけ意識


検索に引っかかるように、タイトルをちょっぴり意識してみました。
(といってもキーワードを2つ入れる!くらいの意識です。笑)

ちゃんとキーワードを調べてタイトルをつけようとは思っているのですが、中々そこまでいっていません。。


ただGoogle Consoleの検索クエリをみていると「こんなキーワードで表示されるのか!」と思うことがあります!

例えばパタヤ ゆとり」とか。何を調べたかったのかすごい気になる。。笑


ちなみに一番多いワードはフィレンツェ THE MALL」ですが、たいしたこと書いてなくて大変申し訳ない・・(汗)
(もっと写真撮っておけばよかった~~)

とりあえず検索で結構上位に表示されるようになってきたので(クリック率はともかく)
今後はクリック率を上げる&もっと情報量の多い記事を書けるように意識したいところです。

毎日書くのを辞めてみた


情報量の多い記事を書くという目標も踏まえて、毎日のブログ更新を辞めました!

30記事目くらいまでは頑張って毎日書いていたのですが(多分)、1日1記事だと時間がなくてどうしても内容が薄くなってしまう・・(ただでさえ薄いのに!)

と、仕事・家事・ブログの両立が厳しくなったので、辞めました^^


コツコツ調べながら書いて、2日~3日くらいで1記事あげるのをコンスタントに続けられればいいかなと思っています♪

楽しくやらないと意味ないですからね~♪

反省点


と、いいつつもやっぱり反省点は色々あります。

文章力が乏しい


いやこれ本当に痛感しています。。

言いたいことを伝えるって本当に難しいですね。


学生の頃は小論文とか作文とか書くの好きだったんですけどね^^;

時代も変われば自分も退化していて、語彙もなければ文章構成もハチャメチャです。


思わずコレ買いました。



これでちょっと文章の書き方をイチから勉強しなおしたいと思います^^;
(後ろの英字雑誌は英語勉強用。。読んでないけど。。)


最後に


目標としていたアドセンスの申請ですが、この記事数とアクセス状況ではまだまだ程遠そうです・・!
(と同時にはてなブログproへの移行も)

仕事をしつつなのでゆるゆる更新ですが、今後も楽しみながらブログ運営していきたいと思います^^


いつも読んでいただいている皆様、本当にありがとうございます!